どうでもいいつぶやき以上記事未満

0
     Google+って宣伝目的厨の増え方がアメーバのそれに似て来ている気がするんだが、今後は本来のSNS的な使用法とは違う感じのユーザーが闊歩しそう。

    私は適当にポストしたりコメントしたり興味の範疇が近しい人はフォローしてフィードを見たりしてる、ごそごそ普通の使い方をしているが、私をフォローして来る方が実に商売っ毛たっぷり。おそらく私のポストなんざ読んで無いし、ひたすらフォローバック目的のフォローが中心ですみたいなあからさまな人が多くなって来た。

    Twitterでは最近は沈静化して来た感があるが、Facebookは相変わらずだがいよいよGoogle+にもその波が来たっぽい。

    この手のサイトなんざ、Blogの黎明期にあったスパマーなどで荒らされた後に様々な対策技術が出て来て沈静化し馴染むのだろうから放っておれば勝手に新しいところへ移動して行くんだろうが、現在+は自投稿のnofollowが設定されていない。意味フな業者が増えすぎれば対策されるであろうが、そこに「あぁまたしょうもない連中がわっと来てわっと去っていくのに付き合うのか」とネットにありがちな通過儀礼がうっとうしいなと思う今日この頃である。




    このエントリーをはてなブックマークに追加




    [blog]サイトのサムネイル画像を簡単に作る

    0
      どわわわ、気が付けば6月に入ってしまった。もう上半期終了まであと一ヶ月。

      更新ネタはあるけれどもブログを書いている暇が無い。それは何故か? 画像とかもくっつけて更新したいけどやってる時間が無いんだよねー。

      そんな人に(私も含めwww)ヒトネタ投下しておきます。


      http://capture.heartrails.com/help/make_thumbnail

      ブログで他のサイトやサービスを紹介したい場合にサイトのサムネが一発欲しいときがあります。もちろん、スクショを取って編集してアップという方法が本筋かも知れませんが、やってみると意外と面倒だったり、外で携帯用PCにツールが入っていない。タブレットしかもってなかったじゃんみたいな場面で更新機会を失うこともあるかも知れません。

      そこでお勧めのサービスが「HeartRails Capture」です。

      ウェブページや PDF ファイル、Office ファイルの URL を入力してボタンをクリックすると、そのページやファイルのサムネイル画像が作成されます。作成したサムネイル画像の URL やブログ等への貼り付け用タグも表示されますので、ご自由にご利用ください。
      説明を読めば一目瞭然、URLを入力、サムネの条件を指定してクリックするだけで簡単にサムネを作ることが出来ます。

      完成した画像を吐き出すだけでなくリンクを作成してくれる親切設計ですが、リンクはサービスが停止してしまうと無くなってしまう可能性がありますので別途保存しておくかしおいたほうがよろしいかと思います。

      面白そうなサイトを見つけたら記事で紹介しましょう〜


      このエントリーをはてなブックマークに追加




      変なところからモチベーション上がったw

      0

        久しぶりにTopHatenarを確認しに行ったら順位に変動はあまり無いものの、ここのブログと同一順位のブログがどうも…w。

        更新が既に止まっていたり、ファリエイト全力ブログだったり、何より
        「スカルプD効果」と同一順位なのは、何かの啓示か??

        なんとなくもうちょっとまじめにやらないと、周りが面白い人で溢れてしまうので頑張って更新しようとモチベーションが上がったりしてみました。

        データ元は下記のサイトを利用させていただきました。

        TopHatenar

        ブログをやっている人、どんな人に囲まれるか試してみてはどうでしょう?w


        このエントリーをはてなブックマークに追加




        ブログの記事を書く時間ってどのくらいなんだろ?

        0
          BLOG IDEASBLOG IDEAS / owenwbrown


          先日ブログエディタのエントリをしましたが、そのときにふと思ったこと。

          世の中でブログを毎日せっせとエントリしている方ってよく見かけますけども、一本の記事を書くのに大体どのくらい時間が掛かるのだろう?って事。

          十分程度で書けるときもあれば、ネタも資料も十分にも関わらず要点がまとまらず数時間掛かってしまう事も色々。挿絵や構成を考えたりしていると、一日ががりになってしまうことも。

          様々なライフハック系ブログを見たところで、効率論で言えば実践できるかどうかも人様々ですよね。

          苦労の割りにいい事も無いのになんでブログを書いてるのかと禅問答みたいな事を考えたりようは好きだからやっているという凡庸な結論にたどり着いたり。

          ブログで記事一つ書くのに掛かった時間は?

          色々と頭をかすめながらネットを俳諧していたら、同じような至高迷路にハマるって誰でもなんだなぁと。ただ皆、何が報われるワケでもなくとも発信するのが好きなんだろうな。そんな名も知らない人達が仲間に感じた二月の終わりの小話でした。





          このエントリーをはてなブックマークに追加




          私的ログ

          0
            江の島・伊豆大島間客船航路:36年ぶり復活へ 藤沢市要請に東海汽船 /神奈川

            ◇250人乗り高速船、6月と秋2回運航
             藤沢市は、江の島−伊豆大島間を結ぶ客船航路が、36年ぶりに復活すると発表した。
             海老根靖典市長が9日、山崎潤一・東海汽船社長と会談し、年3回の自主運航決定の回答を得たという。
             運航予定日は6月9日と秋の2回(日程は未定)。250人乗りの高速ジェット船が往復する。4月16日から同汽船予約センター(03・5472・9999)で先着順の申し込みを受け付ける。
             同航路は65年に東海汽船が運航開始。67年には年間16万人の利用を記録したが、急速に客足が減り、75年廃止された。
             「観光立市」を目指す同市は昨年、市税317万円を投じてチャーター船による日帰りツアーを3回実施。参加者のアンケートなどから需要があると判断し、同汽船に自主運航を要請してきた。


            正式に決まったのかぁ。75年の廃止前に乗れなかったんだよな。
            神奈川は県の南部が全部海なんだから、もっと海絡みの何かを色々とやって欲しいよなぁって思う。

            伊豆七島とかそれより以南の小笠原へも東京や静岡経由しないでダイレクトに行ける術を用意して貰いたい。海上交通って海の面が多い県のクセにちょっとなってないのが神奈川クオリティなのか。

            利用者が少ないから出来ないのもあるかも知れないけど、陸が混みすぎで尚かつ、羽田と自衛隊の絡みで空も混んでるんだから、もうちょっと海を見直すべきかと。って浦賀水道も混んでるけどね^^; ただ主が船が好きなだけですはいw


            このエントリーをはてなブックマークに追加




            | 1/1PAGES |

            [PR]

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << August 2018 >>

            更新情報

            新カテゴリに[iPhone/iPad][小噺(ネタ)]を追加しました。

            ツイッター公式アカウントが出来ました。フォロー宜しくお願いします。更新情報を中心にツイート予定です。

            ぜひRSS登録お願いします!


            RSSリーダー登録は左のアイコンをクリックして下さい。

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others


            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM