金環日食がUstreamで見られるよ

0
    金環日食が「Ustream」でライブ配信〜金環日食ライブ配信関連特集ページを開設〜


    5月21日に起こる金環日食がUstreamの特設サイトで見れるようだ。

    以下引用

    Ustream Asia株式会社(本社:東京都中央区、社長:中川 具隆、以下「Ustream Asia」)は、2012年5月21日(月)に日本で25年ぶりに起きる金環日食が、ライブ映像配信サービス「Ustream」で配信されますのでお知らせします。

    日本の広範囲で観測される今回の金環日食の模様は、20を超える「Ustream」上の番組でライブ配信される予定です。Ustream Asiaでは、金環日食のライブ配信関連の番組を集めた特集ページを開設し、四半世紀ぶりの天文ショーを盛り上げていきます。

    日本の広い範囲で観測が可能と行っても部分的な日食地域、天候の具合によっては全く見れぬ!なんて事もあるかも知れませんが、こちらでチェックも含めて天体ショーを楽しんでみてはどうでしょうか。

    個人的に配信する方、ニコ生でもやる人がいるでしょうから、ネット配信ってこういう時に凄いよねぇ〜とか思ってしまいます。

    Ustream特設ページはこちらです


    このエントリーをはてなブックマークに追加




    [配信ツール]Xsplit1.0やっとこ入れました

    0
       もうリリースされて随分が経ちますが、今更ながらアップデートしたのでエントリしておきます。



      XSplit Broadcasterは、高機能なライブストリーミングソフトです。
      デスクトップキャプチャ、Webカメラの映像を取り込み、同時に映しつつ配信が可能の他、他のライブストームも取り込む事が出来ます。またよくある問題にステミキがどうにもならんという配信者の方もパソコン音とマイクまたはライン音声をミックスして配信する事が出来ます(但しvista,7限定)

      ニコニコ生放送、Ustream、Justin.tvなどの配信サイトに対応し、同時に複数のサイトで同時に配信もする事が出来ます。

      但し、無料版は制限が多く、AAC配信が不可、広告が入る、3Dゲーム直接取り込み機能が無い、起動時のウェイティグがあります。

      ニコニコ生放送しか配信をしないという方は、Niconico Live Encoderを使用すれば上記の制約から解放されます。尚、NLEはXsplitのエンジンを使用していますので仕様的にはXsplitとほぼ同等です。

      無料版でも十分過ぎるスペックを発揮してくれるので、配信を高画質で行いたい方は是非導入を検討してはどうでしょうか。

      http://www.xsplit.com/


      私はUstreamで配信をす事がメインですので、Corei7で動かしても重たいUstream ProducerよりもXsplitの方が気に入っています。$549もするProducer Studioとほぼ同等の機能が使えるので気に入っています。

      尚、Ustreamのwebでの配信画面も新しくなったようです。
      細かい設定が出来なくなった代わりに、「ネットワーク帯域幅とCPU使用率を測定し、自動的に最適な配信クオリティに調節します。その為、手動でのクオリティ調整は不要です。」
      と、ヘルプに記載されています。









      このエントリーをはてなブックマークに追加




      配信ツールを晒してみましょうか

      0
        JUGEMテーマ:ニコニコ生放送

        初見の方、常連の方、お気軽にコメントして行ってね、眠らない大人の四面楚歌ラジオです。1枠30分よかったらお付き合い下さいな。って感じでいつも放送始めるんですが、それは置いといてw

        ニコニコ生放送やUstreamで配信をたまにするんですが、自分の配信機材が大分カオスになっている事に気がついたのでネタとして投下して置きます。多分、このブログの常連さんはツイッター上でも配信方面でも顔見知りさんが多いと思うので「なんだこいつ?バカなの?」と笑って頂こうかと。

        これから配信してようまたは、配信機材に煮詰まったって方も、ゆっくりしてってね♪

        機材、ソフトアェアについては詳しいサイトがあるので、水おいしいですの方を見るといいと思うよ。

        ざっくり下記の画像をご覧下さい。


        なんでこんなんなった?と言った感じですが、元々DTM用に導入したアナログミキサーとDuoCaptureを使っているのだから、放送でも利用しようと思ったのが切っ掛けです。全体的な信号の流れですが、

        ミキサー → (KAOSS PAD) → DuoCapture → 配信ツール(Xsplit)となります。
        KAOSSPADは当然無くても良いです。

        SoundBlasterX-Fi GO!Proのみでステミキをまかなえるので本来放送をする場合はこれ一台で構いません。(お使いのPCのサウンドカードが最初からステミキが対応の場合は、何も要らない) これでPC上で出せる音をマイクの音声と一緒に配信に乗せる事が出来ます。

        ですが、X-Fi GoのステミキはPCから出力した音をmixしますので、スカイプなどの通話を放送に乗せようと思った場合は、自分の声がトークバックします。私は、それでも全く気にならないで放送出来るのですが、なかには気持ち悪いという方がいると思います。というか、最初に使うと多分そう思うと思います。

        (何度もいいますが私は全く気にならないんですが)そこで凸放送をする場合は、X-Fi Go!(またはPCのサウンドカードのアウトから)の音声アウトをアナログミキサーに入れます。マイクはX-Fi GO!に繋ぎません。マイクはKAOSS PADまたは、DuoCaptureのMIC端子に繋ぎます。こうする事で、凸中に自分の声を聞く事になく配信をする事が出来ます。(繋いだ場合でも放送音をモニタしないのであれば自分聞きしないで出来ますが話がややこしいので省力します) 配信者のモニタ音はミキサーから取りますので、自分の声が入る手前の音だけモニタ出来るからです。

        アナログミキサーが間に噛んでいるので、入力系統にiPodなどの音楽プレイヤ。DJ機器などの音も一緒に配信にのせる事が出来ます。私の場合、ミキサーの後ろにKAOSSPADを噛ましているので、ミキサーからの音にエフェクトを掛けたり、SAMPLEボタンにジングルをアサインしたりしています。

        ちょっとテクニカルにDAWの画面を流す場合は、DAWの入力をマイクにして配信する音声をI/Fに選べばDAWでmixした音が配信出来ます。DJ配信されている方と意味は一緒です。

        以上が私の配信構成ですが、画像に関してはニーズがあればやりたいと思いますがXsplitに関しても解説されているサイト様が多いので要らないでしょうね。

        結構気合いを入れて配信するつもりの方は、アナログミキサー一台で音声に関しては相当バリエーションが増えると思います。プロ用のとかで無くて音楽入門用の物で十分ですので検討してみてはどうでしょう。

        余談)なんでX-Fi Go!も持ってるの?って話になりますが、音楽とか制作中に機材を別に使ってしまっている場合は単体でステミキとして使ったり、外配信でステミキが必要に場合は持ち出すのに便利だからです〜。

        余談2)Niconico Live Encoderが発表になりました。物理的ステミキも買えねーよって方は試してみるといいかもです。http://blog.nicovideo.jp/niconews/2012/02/029793.html


        ではでは。


        このエントリーをはてなブックマークに追加




        敷居にマーケットを見いだせ(?)

        0
           今日もまたもやUstreamネタですが…。

          とあるBARで生演奏やトークライブなどをやっているオーナーさんにお店の新しい告知方法としてネット配信をしてみたいと問い合わせを頂いた。早急にお金になる仕事では無いが、長い目で見ればメリットがあるかも知れないし、仕事上の付き合いもあるから、無下に出来ない(困)

          話を聞きに取りあえず出張るが、どうやらお店には既にブロードバンドは来ているようで、お店のサイトやブログがあるようだ。PCを使える若手が管理運営をしているようだが、生放送の経験は無いようだ。ならば、あとはUSBのカメラを買ってきればすぐにでも配信を始められますよと言ってはみたものの、全く概念が把握出来ないご様子。また、実際に私のアカウントでUstreamに繋いでみたものの敷居が高いようだ。

          色々と質問を投げられたところで、思った事がある。確かに一度アカウントを設定してしまえば、Ustreamは配信スタートボタンをぽちれば、ネット上の配信は乗るものの、チャット、ソーシャルストームの設定、非Live時の画面設定や放送後のLive Recordの保存方法、その管理などなど、いつもは全く気にしない事を随分と無意識にやっているもので、それを人に説明するのって以外と大変だなぁという事。

          これに高画質や高音質で配信するProducerや、FMEなど設定を含めると自分がいつも分からん人から見るとややこしい事をしてまで配信しているものだなぁと気がつかされた。私は娯楽の一環で配信をしているから、全く時間的束縛やむしろ面倒さも楽しみとしてとらえているが、立ち位置が変わればそれは「面倒」という言葉で片付けられてしまう。

          どうりで、世間にはUstreamの配信をサポするスタジオやらサービスが有料で提供されている事が分かった。

          さて、この案件いっそ難しいを誇張してビジネスにするか、手弁当で動いて恩を売って売名するか悩むところであるw

          余談)PCでの配信がややこいのであれば、いっそCEREVO LIVEBOXを使ってはどうだろう?と思ったが、初期投資が5万くらい掛かるようで、仕入れが出来るブロの方どっかに居ませんかねwww



          このエントリーをはてなブックマークに追加




          さよなら4月

          0
            新年度に入ってもう1ヶ月が経ちますが、あっという間に一ヶ月が終わってしまいました。 ネットを使って色々やっていると、一ヶ月が凄い過去に思える不思議。。

            配信のリスナーさんはどうも好きで無い人が多いようだが、ニコ生でもやるつもりではいますが、やってて一番気軽な所の方が良いのでツイキャスとustreamに場面を移すつもりでしたが、作業が今日で大体終了。配信ツールも音声機器も全て放送で使える事が分かったので、今後は細切れに、つぶやきの代わりに配信する予定です。

            という事でUstreamまとめ
            Ustreamの始め方 ユーストリーム(水おいしいです^o^)
            Ustream Producerの使い方(動画マニュアル.com)

            Roland VR-5
            プロ並の配信環境を低価格で(でも高いw)行う為のツール。VideoMixerってちょっとあこがれるよね。逆にまだソフトウェアで同じ事をするツールがほぼ無いところを見ると動画のリソース要求って凄いんでしょうね。

            UstAlert
            Ustreamアラートも色々とありますが、低機能でも反応が良い方が使い勝手が良いので私はコレを使ってます。
            注意点は、番組名が放送タイトルでもユーザIDでも無いところです。番組l名とはUstream配信画面のURLに記載されています。

            「ttp://www.ustream.tv/channel/######」

            この「######」の部分が番組名にあたります。こちらを指定してあげないとアラートが反応しませんので、参考まで。

            尚、ミクロな事ですがプロフサイトを変更しました。
            http://cassielz.jimdo.com/

            GWだっつーのに何やっとるんだかww


            このエントリーをはてなブックマークに追加




            iphoneでニコ生(音が配信されない時の極小TIPS)

            0
               アクセスログを眺めていたら、とてもiphoneとニコ生の検索ワードでいらっしゃっている方が多いようで、多分これだろうという事でTIPSしておきます。

              配信は開始できるが配信に音が乗っていない

              このトラブルって結構あると思います。(勝手に推測w)

              原因は、

              ○配信画面で音声がミュートされている。
              ○iphone自体のヴォリュームの設定。ミュートが原因。

              それはおkだが、まだ配信に音が乗らない。

              iphoneについて来る純正イヤホンマイクをiphoneに刺してみる。
              これでどうでしょう?w

              まだ、こんなトラブルで配信が上手く出来無いという方コメント入れてみて下さい。出来る限り一緒に悩みますw。

              トラブルがfixできた方、一緒に楽しい配信ライフを楽しみましょう。



              このエントリーをはてなブックマークに追加




              | 1/1PAGES |

              [PR]

              calendar

              S M T W T F S
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              30      
              << September 2018 >>

              更新情報

              新カテゴリに[iPhone/iPad][小噺(ネタ)]を追加しました。

              ツイッター公式アカウントが出来ました。フォロー宜しくお願いします。更新情報を中心にツイート予定です。

              ぜひRSS登録お願いします!


              RSSリーダー登録は左のアイコンをクリックして下さい。

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others


              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM