[タブレット]アップルのシェア3割切ったそうだが…

0
    iPad standiPad stand / Veronica Belmont


     アップルのシェア3割切る 7〜9月、タブレット出荷(スポニチ)

    米調査会社IDCが30日発表した7〜9月期のタブレット端末の世界出荷調査で、首位の米アップルが1410万台にとどまり、市場シェアが前年同期の40・2%から過去最低の29・6%に低下した。
    iPadシェアが前年比で11%下落、今後の反転攻勢に期待(iPhoneMania)

    2013年第3四半期における世界のタブレット市場におけるアップルのシェアは、対前年比で11%下落していることがわかりました。一方、ライバルのSamsungは、Androidベースの製品の出荷数を2倍以上に増やしていることがわかりました。

     新型のAir発表から昨日までこんな記事ばかりを目にするんですが、タブレットだけを見た場合に圧倒的に搭載しているOSはAndroid勢になるに決まっているじゃないですか。アップルは筐体からOSまでが自前のパッケージですし。

    アップルの牙城がなどと言ってますが、過去にもMacOSとwindowsのシェア争いがそうだったように圧倒的にWinを積むマシンはメーカー数だけ考えても多いですし現在もそれは変わらないです。

    win7のシェアは44%程度、対するMaxOSX10.6〜10.8のシェアはたったの6.72%
    でもそれで、Mac使っている人全然見ないなぁとはなりません。相変わらずMacは一部のクリエイター系の方やMacエンスーの人は使い続けている。そしてそこに合わせてアップルもチューニングしたマシンを投下してます。winは事務機器初心者用格安PC用OSみたいな棲み分けが昔ながらに出来ています。


    ついでに、アップルの暗黒時代を知ってる世代からするとさほど大騒ぎする程の事かとも思います。

    ただWin8がPC用タブレット用OSとデバイスその両方を取り込もうと画策している昨今、アップルはよりPCタブレット(iPhoneも)との整合が取れた環境を提供しなければやはりあの暗黒の時代に逆戻りするかも知れません。8は時間掛かるでしょうけどねw

    今回のAir発表とiPhone5c/sの発表で革新的なものが出なかった事にがっくり来た方もいらっしゃったかも知れませんが、windowsが95からの流れでXPで一旦の安定度を手にして、更にチューンした7で完成したように、革新から枯れた技術になる過程の一端なのでは無いかと感じます。

    何れにしても各陣営が加熱して行く事が過去にも何度も見ていますが、そうした時にキラーアプリが出たり、突拍子も無い新製品がどこからか出たりするので寧ろケツに火が付いたくらいで丁度いいんじゃないかと、アップルのお家芸「独創的で新製品」ってヤツが次のステップで出るのでは無いでしょうかね。



    このエントリーをはてなブックマークに追加




    [iphone]ProCamera7を使ってみよう[App]

    0
      iOS7の登場に伴って、Cocologicsが旧ProCameraから進化したProCamera7をリリース。 このアプリ一個で撮影から簡単な編集アップロードまでが出来てしまいますよ!

      さっそくつらつらとレビューを書いて行く事にします。様々な変更点があり、旧ProCameraを使っていた人も気になるところだとでしょう(たぶんw)

      変更点は、インターフェースの変更、ナイトモード、黄金比撮影モード、動画スロー撮影、プロフィルターとフィルターパックの課金制導入などがあげあれます。

      まずUIですが、左の旧ProCameraに比べ、右側の新バージョンはすっきりした印象を受けますがボタン配置などは旧バージョンを踏襲し、今までのユーザーでも迷わない配慮がされているようです。


      (左が旧、右が新7)

      次にナイトモードですが、シャッタースピードを1/8s 1/4s 1/2s 1Secから選んで撮影が出来ます。アイコンに親切に片手持ち、両手持ち、三脚と指定されていますが、他の夜景アプリと同じくクリアな写真を撮るためには三脚はどうしても必須になります。

      1/8s程度でしたら、壁に肘を張って取ればそろそろ綺麗な写真を撮る事が出来ますが。。



      アス比は、Aspect Raitoから選択。1:1 4:3 3:2 16:9 3:1 新追加の黄金比モードの選択が可能です。



      動画スロー再生は、残念ながらiphoen4sの私には試せませんが、iPhone5以降、5と5cが60fpsに。5sが120fpsまで対応しています。実機が無いまで推測ですが、スロー再生もProCameraで撮ったものの方が仕上がりが良いんじゃないかと思います。

      シャッターを押しっぱなしで連続撮影が可能なRapid Fireモードは5以上の機種で秒間10枚の撮影が可能です。

      以上、ざっくりと紹介して来ましたが、iPhoneのカメラアプリを探しているならば手に入れて後悔しないアプリだとイチ押しとさせて頂きたいです。

      今回のレビューでは書きませんでしたが、実は何十本と買ったカメラアプリで何故このProCameraが気に入っているかと言うと動画の撮影が素晴らしい。iPhone自体のカメラの性能もあるのですが、うん万円するコンデジの動画機能よりも手軽で素早い!しかも以外な事に夜に強いんですがそれはまた別の機会にお話させて頂こうかと思ってます。(というか需要があればですが…)

      それではまた。


      ProCamera 7 5.0(¥100)App
      カテゴリ: 写真/ビデオ
      販売元: Cocologics - Cocologics GmbH(サイズ: 31.7 MB)
      全てのバージョンの評価: (37件の評価)



      このエントリーをはてなブックマークに追加




      [App]アプリストア価格改定だとぉ

      0
         日本のApp Storeで価格改定 為替レート反映し値上げへ(ねとらぼ)

        日本のApp Storeでのアプリの最低価格は現在85円。2008年のiTunes Store開始当時は115円だったが、2011年7月に円高に伴い85円に改訂された。現在はこのときと比べ円安となっている。米国のApp Storeの最低価格は0.99ドルで、これを今の為替レートで計算すると97円ほどになる。
        為替レートの変動に伴って85円アプリは100円になる見込み。

        引用にもあるように115円からレートの変動で85円になったのは分かっているんです。それは仕方がない事です。

        しかしiOS7になってから私の使っている一軍アプリが一斉に新バージョンを銘打ち新しい「アプリに生まれ変わるから新しく買ってなー。あ、そうそう古いヤツは一応iOS7に対応するけどさぁ。もうサポすんの面倒だから、今後はもうバージョンアップしないから。よろしくメカドック」みたいな事が書いてあるのだが。

        それでもってこの価格改定痛いのだが。

        一本や二本ならいいけども、元の価格が安くても後から色々と増設ライブラリとかが必要なものもあるのだが。そいつらも当然値上げなのだが。。

        そんなワケで値上げに負けない対策として、アプリのセール情報をツイッターやブログから手に入れる事が更に出来るように手配するのであった。iTunesカードのセールも要チェックですな。




        このエントリーをはてなブックマークに追加




        [iphone5c]やはりそうなりますわな

        0
          iPhone 5C
          iPhone 5C / Janitors



          iPhone5以前から使っているユーザーにとって、正直「c」は機種変更するのに辛いだろうなぁと思ってツイートなどもしていましたが、やはり

          米アップル、iPhone 5c販売不振で生産量を半減へ
          (Via.ガジェット通信)

          中国のニュースサイトC科技は10日、米アップルの新型スマートフォン「iPhone 5c」が、販売不振のため生産量を半減させたと報じています。関係筋によると、従来の生産量は30万台/日であったのに対し、現在は15万台/日になったとのことです。

          初めてiPhoneを持つ人にはそれなりの訴求効果があったかも知れませんが、デビュー前に圧倒的に多かったであろうiPhone5ユーザーからすると「色」以外に平たく言うと魅力が無かったのも事実。今回の新型では6まで待つ5ユーザーも多いかも知れないので、もし変更するとしても「s」に行きますよねぇ、値段もたいして変わらないですし。

          iPhone 5cが余っているの! あえてiPhone 5cを買うべき7つの理由を捻出してみました (Niftyビジネス)

          から、要約すると、
          その1 ともあれ発色の良いボディカラーが美しい
          その2 やっぱり料金プランが安い
          その3 ユーザーが少ないので目立つ
          その4 デザインがiOS 7のUIにマッチしている
          その5 きっと2年後も現役で使える
          その6 「スマホなんてどうでもいい」という風を装える
          その7 この状況から年末にも盛大なキャッシュバック祭りが起こりそう
          と、やはり色以外は無理矢理ひねり出した感があります。

          次期iPad,Podが控えてますけどもなんとなく、またあの暗黒の時代の扉が開きつつあるような、そんなアップルから目が離せませんね。


          このエントリーをはてなブックマークに追加




          [iPhone]iOS7に変えて2週間が経ちましたが[ありがち]

          0
            7

             iOSにして大体2週間が過ぎましたので、何処のITハック系ブログでもやっておりますが「iOS7」を使ってみてな雑感を書いておこうかと思います。尚、使用している端末、アプリ搭載量、残メモリなど環境により同様の現象が起こらない端末の方が大半だと思いますので、参考までに読み進めて頂けると幸いです。

            ここ最近のアプデでは見た目が変わった為にかなり新しいOSに生まれ変わった感のあるiOS7。ただ今までのiOSを使っていたユーザはあまり混乱も無く直感で使えるようになっているのはアップルらしさでしょうか。

            私はiPhone4sを現在使用していますが、視覚効果がこれでもかと搭載されていますがゆえ、やはりインスートールした後はもっさりした動き。3GSにiOS5を入れた時のような感じになってしまいました。
            さくさく動くと書いてらっしゃるライターさんもいらっしゃいますが、残念ながら私の端末はもっさりする方に選ばれてしまったようです(泣)

            半分くらいのもっさり感はiAppのアプデで解消された部分もありますが、全体的に何か一瞬考え込んでから動き出すような雰囲気。

            その中でも特にあたまが痛いのが留守番電話機能と壁紙です。(ちな私はSBユーザです)

            iOS7にアプデと同時に消したはずの留守番電話履歴が何故か復活。しかも一個一個編集から進入禁止マークを押して右側に表示される削除を押して行くのですが、これがもう耐えられないくらいに動作が遅い。最終的に削除したメッセージを押して「すべてを消去」を選択し留守電を消すのですが、消したハズの留守電700件を消すのにもっさりもっさりしながら40分くらい時間が掛かってしまいました。

            次に壁紙ですが、今まで使用していた壁紙が拡大され見栄えが変わってしまう点。
            私は結局壁紙を作り変えてしまったのでいいんですが、下記リンクの方が行ったような方法もありますので壁紙問題にお悩みの方は飛んでみて下さい。

            ■iOS7 (iPhone 5s, 5c 等)で壁紙を縮小・固定する方法(+PlusOneWorld)

            フラットデザインの好き嫌いはあるやも知れませんが、2週間使ってどうでも良くなりましたw
            視覚効果で重いのは、5sに変えるまでの辛抱ですかね。。。

            それよりも、トップ画面から上スワイプで、wifiのon/offと電卓、タイマー、カメラ、フラッシュライトに一撃でアクセス出来るようになったのはとにかく嬉しいですね。以前は辞書登録アプリが、今回はフラッシュライトアプリがドナドナになってしまいますが、こうした変化は大歓迎です。きっとユーザーからの要望を汲んだのだと思います。


            ドコモから参戦の方は「???」なところが多々あるかも知れませんが、そういう方はITハック系の記事を熟読して下さいw


            このエントリーをはてなブックマークに追加




            LINEがビデオ通話に対応

            0
              LINE

              LINEがバージョン3.9.0にアップデートしました。

              今回まバージョンアップに伴いSkypeにあってLINEに無かった昨日、ビデオ通話が可能になりました。
              PC(Windows/Mac)・iPhone・Androidwから利用可能。Wifi・3G回線のどちらでも使用出来ます。

              iPhone版では、10秒間のBGM付きムービーを作る事が出来るSnap Movieが先行公開されました。

              その他は、
              友達、グループで一緒に編集出来るアルバム機能
              ホームへ投稿時に、投稿単位で公開範囲を設定出来るよう改善
              ブロックリストと非表示リストにリストから削除機能を追加
              iOS7に対応


              LINE

              通話モードにビデオ通話というボタンが増えました。

              通話開始は音声通話で開始され、ビデオ通話に切り替える必要があるのですがiPhoneの場合はインカメラからスタートしてしまい油断顔が相手に表示される場合があるので気をつけて下さいw

              これで、スカイプの牙城にどう切り込めるか、今後の展開が楽しみです。



              このエントリーをはてなブックマークに追加




              [iPhone]iOS6.1.1にしてみました

              0


                某RSSフィードからiOSがアップデートしたと記事を発見したので、早速実行しました。

                昨年のau版iPhone5のパケ詰まり以降、私のiPhoneも3GでもwifiでもiOS5時よりもふん詰まり感があってそれでもAppleのサポ板を見てもBlogを検索してもどうも解決策が見いだせず、自分でもアプリを減らして軽くしたり、wifiの設定を変えたり、メモリ解放とリブートを頻繁に行ったり、その度にちょっと症状が改善された感があったりしたりはあっものの抜本的な解決に成らずに悩んでいました。

                iOS6から6.1になり希望を持っていたところ、更に症状は悪化。ただ救いは今回の詰まり現状が私のキャリアで私が使っている機種。iPhoneは周りでも4Sを使い続けている人が多いだけに、これはアプデかパッチ当たるんじゃないかと期待をしてところ、某IT系サイトだんメディアで3G使用時に致命的ななんちゃらという記事が出ていた、これはと思っていたところアプデ発表。異様なまでの高速対応はここの所のAppleもやれば出来るじゃないというか、これ既知だったんじゃないの?と疑心を抱きつつ取りあえずアプデ。

                おや?もしかしたら直ったかも?? Echofon、instagarmが未読を諦めてしまう事も、APPアプデがくるくる回ったまま何処かへ行ってしまう事も無くなったようだ。これでやっとこ快適なiPhoneライフに戻れそうだが、しばらく使ってみないと分からないので楽観は出来ませんけど、こちらはまたご報告します。




                にしても、、、
                このアップデートにより、iPhone4Sのモバイルデータ通信のパフォーマンスおよび信頼性に影響を及ぼす可能性のある問題が修正されます。

                随分と遠回しな言い方で意味が分からんっす。いつもの事ですが。

                3GからiPhoneを使っていてぼちぼちマイナートラブルはあったものの、通信が出来ないという致命的欠陥はブランドを脅かし、且つAndroid勢にここを突かれると反論が出来ない事態だったのでよかったかも知れないw

                Tu-ka消滅まで心中したのと同様、スマホはマイノリティになろうがiPhoneと心中するつもりなんで、今後はこんなくだらんトラブルは止めて頂きたいですAppleどの。ついでにMacBookProに出ているwifiが通信を続けていないと接続をサボタージュするトラブルも同様に早く改善して下さいw


                このエントリーをはてなブックマークに追加




                [iphoneApp]6秒間の動画アプリ「Vine」

                0
                  Twitter社が発表したiPhone用動画アプリ「Vine」です。

                  最長で6秒の動画をInstagramのようにアップロードして動画にコメントを付けたり、ユーザーをフォローしあえたりするアプリです。 TwitterやFacebookで共有が可能。

                  6秒の動画はアップロード後Instagramのようなタイムライン上に表示されるが、動画はループ再生される。

                  撮影の面白いところは、画面をタップしている間だけ録画される事。一気に6秒間撮ってしまっても良いが、数コマづつ撮ってクレイアニメ状なものを作ったりする事が出来る。実際に公式の動画でもその手の動画が多いが、使い方によっては6秒ならではの作品が作れるかも知れない。

                  ただし、現在のバージョンでは撮るとアップロードが一対になっていて、Vineのソーシャルへアップロードするかカメラロールに保存するかは選べるが、一度カメラロールに保存した動画はVineにアップロードする術が無いのが気になった。現在は英語版のみとAndroid版はアナウンスが無い。

                  Vimeoにテスト動画アップしましたので、大体こんな感じです。

                  Vineテスト from cassiel on Vimeo.



                  Vine - Make a scene 1.0.4(無料)App
                  カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
                  販売元: Vine Labs, Inc. - VINE LABS INC(サイズ: 6.6 MB)
                  全てのバージョンの評価: (61件の評価)



                  このエントリーをはてなブックマークに追加




                  [iphone]取りあえず圏外から速攻復帰の術[定番]

                  0
                     ガラケーからスマホへの脱出組がここのところ身の回りで増えて来ました。
                    iPhone組も随分と増えて仲間が増えて嬉しい限りです。

                    さて、もはや定番になっていますが某所でご質問を受けましたのでこちらでアンサーがてらエントリしておきたいと思います。ソフバンとアップルに対しての文句も含め

                    私も年がら年中なのですが、ソフトバンクは相変わらず電波が微妙でありますがゆえ、しょっちゅう圏外が点りやがります。特にビルのエレベータなどは横浜のド中心である中区の官庁外でもすら電波が無くなるのがデフォです。ドコモもユーザーが悠々と通信している中、私のソフトバンクあいぽんは「ぽかーん」としていますw

                    電波がしょぼいで定評のある心許ないソフトバンクであるのは承知して使っているので、もう慣れましたが、ひとつ困る事があります。エレベータに乗る寸前にツイッタのフィードを拾いに行ってしまったために階数の移動中に案の定電波が無くなりツイッターアプリがぽかーんになったままになったりします。通常の状態では圏外から電波のある場所に出れば復帰するのですが、何故かアプリで通信中に圏外になると「ずっと圏外です(キリッ」っとしたままになってしまう。

                    それでも暫く放っておけば復帰するのですが、それまでが異様に長い。そのタイミングで電話が掛かってくれば当然着信しません。

                    これは、3Gの時からのソフバンとiPhoneの持病みたいなものかも知れませんが、些かどうにかならんですかね?

                    さて、そんな圏外からさっさと復帰する方法は機内モードにする事です。





                    設定から機内モードに一度します。





                    すかさず、機内モードオフに。すると基地局を検索しに行ってくれます。




                    めでたく復帰します。
                    ただし、ちょっとコツがいります。速攻過ぎると微妙です。一度機内モードすると左から飛行機マークが出て来ます。完全に出きって1,2秒おいてから機内モードをオフにした方が失敗が少ないと思います。

                    尚、wifiの接続がイマイチの場合も使える技ですのでお試し下さい。




                    このエントリーをはてなブックマークに追加




                    [iphone]こんなモバイルバッテリーは如何でしょう?

                    0
                       日々iPhoneを使い倒している私ですが、気になる事は相変わらずのバッテリー問題です。

                      電源のマネージメントも長年使っていると上手になるものですが、やはり撮影やブログの記事草案を練って煮詰まったりしているとバッテリーが心細くなったりなったりします。

                      そんな悩みはiPhoneだけで無くスマホユーザーには付きまとう悩ましい問題で、モバイルバッテリや充電器を持ち歩いている方もいらっしゃると思います。

                      私は既にモバイルバッテリーは使っているのですが、ドコモのポイントの使いみちが無いので、こいつをiPhoneで使ってみようとおもったわけです。

                      早速、行き着けのドコモショップでポイント払いで買って着ます。が、何がどこに行っても品切れにつぐ品切れ。四件目のショップでやっとこ在庫を発見。横浜はこういうときにやっぱりしょぼいのか?それともスマホユーザーが増えたのでバッテリ需要が増えたのか?そんな事を考えつつなんとかゲット。




                      こんなんです。



                      中身は、取り赤い説明書、保証書、本体、Android用USBケーブル。
                      本体は150gありますので、以外と大きいです。ドコモ的にはタブレット用の位置づけ。




                      早速充電します。
                      PCやUSBケーブルから給電できる充電器のDCinに差し込みます。私はiPhoneユーザーですのでiPhone純正の充電器からさくさく充電していきます。LEDがグリーンから消灯で充電完了です。

                      in側はAndroidで使うmicroUSBで、OUTはノーマルのUSB端子。Androidの場合はケーブルの差し替え一本でOKというのはドコモのスマホ用ということで当たり前。iPhoneの場合は充電とiPhone給電ケーブルを分ける必要があります。



                      充電完了。さっそくiPhoneに接続します。
                      今度はモバイルバッテリーのOUT側にiPhoneの充電ケーブルをさしてバッテリーのスイッチをオンにします。LEDが点灯すると充電が開始されます。このインジケータは緑、黄色、赤で残量が確認できます。5V 1.5Aありますので以外とさくさく充電が可能です。





                      出力が2系統ありますので、Pocket Wifiも一緒に充電してみました。
                      これで外出時にどちらのバッテリ残量も気にせずネットできますね。

                      ということで、今回はドコモポケットチャージャー02をご紹介しました。
                      ショップで3300円で購入できます。この値段ですと量販店でもっと安価でも買えますが、今回はドコモポイントの使いみちが無く且つiPhoneと二台持ちというニッチな方向けwでごめんなさいww

                      なお、このバッテリはあくまでアンドロタブレット用であり、iPhoneでの使用は考慮されておりませんので不具合が出ることも考えられます。使用に関しては自己責任でって事でお願いします。

                      そろそろ古いモバイルバッテリがへたって来た頃でしたので、ポイントで買えて大満足でした。


                      このエントリーをはてなブックマークに追加




                      | 1/3PAGES | >>

                      [PR]

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << August 2018 >>

                      更新情報

                      新カテゴリに[iPhone/iPad][小噺(ネタ)]を追加しました。

                      ツイッター公式アカウントが出来ました。フォロー宜しくお願いします。更新情報を中心にツイート予定です。

                      ぜひRSS登録お願いします!


                      RSSリーダー登録は左のアイコンをクリックして下さい。

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others


                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM