郵便ポストから俺はポストしたいんだよなのサービス

0
     

    最近はめっきり使う回数が減ってしまいましたけども、Faxやe-mailなどでどうしてもカタがつかない物が紙の書類です。年に数回ではありますが、出先で貰った書類をぱっとまとめて返送したい場面があります。仕事場の近所であればポストの位置も把握もしてますし、郵便局も近所にあって不便は無いんですが、問題は出先で近所にちょっとポストがおいてあるコンビニも見あたらなそうだって時です。

    私は結構な割合で現場から戻って、わざわざ職場の近所のポストに投函。集配時間を見るとすでに今日の集配が終わって「あぁ」という場面があります。急ぎでは無いにしても、やはり後は送るだけの状態だったら早く着いて欲しいもんです。

    そんな時にちょっと便利じゃない?というサービスを一つ。

    ポストの位置情報をひたすらマッピング

    ポストマップは郵便ポストの情報をひたすらマッピングしたサービスです。無料で利用が出来、有志の方々が日々情報を更新しています。

    〒MAP (PCでご覧の方はこちら)
    〒MAP (iPhoneでご覧の方はこちら)



    パソコンではこんな感じ。



    iPhoneではこんな感じ。

    検索バーに現在地の住所をざっくり入力か、左側のGPSマーク(iPhone)から現在地を検索して調べる事が出来ます。

    赤色のアイコンが郵便ポスト。緑色がコンビニ設置ポスト。灰色が廃止または現在不明。白赤がその施設の方に入る事が出来る方専用のポスト。JPマークが郵便局です。

    以外な使い方も出来るなと思った事

    私の居住地域では、緑のコンビニ設置アイコンが圧倒的な割合でローソンでしたので、これはローソンを探すのにも使えそうですw

    トップのアイキャッチで使用した画像は私が鎌倉に行った時に撮ったものですが、ポストの写真をポストしている人wは地図と一緒にブログなんかに掲載してみると面白いんじゃないですかね。

    iPhoneで移動中などにポストや郵便局を探したりするのに一役買うかも知れませんので、ブックマークしておいて損は無いのでは?



    このエントリーをはてなブックマークに追加




    [消費税]前島密をまた見かける事になるのかw

    0


      総務省、手紙の基本料金「82円」に値上げ認める 来年4月の消費増税で(産経新聞)
      総務省は4日、消費税率が来年4月に8%に引き上げられることに伴い、最も一般的な手紙の基本料金を現在の80円から82円に値上げを認めることを決めた。一般的な手紙である25グラム以内の定形郵便物の料金を定めている省令を改正する手続きに入る。

       同省では消費税の増税による日本郵便のはがきなどを含めた郵便料金の税負担は約380億円増えると試算。これは同社全体の今年度の営業利益見通し220億円を上回る規模となり、経営努力で吸収するのは困難と判断した。

       上限引き上げについて5日から11月5日まで一般から公開で意見を募り、その後、有識者らによる審議会に諮る。
      今回は3%消費勢が上がるのでですからねぇぇ。。

      平成6年以降見る機会が減った1円切手がまたお目見えするってわけですな。

      そんなワケで、主な郵便料金の変遷を書いておきましょうか。

      S41.7.1〜 はがき7円/定型25gまで15円/50gまで20円
      S47.2.1〜 10円/20円/25円
      S51.1.25〜 20円/50円/60円
      S56.1.20〜 30円/60円/70円
      S56.4.1〜 40円/60円/70円
      H1.4.1〜 41円/62円/72円
      H6.1.24〜 50円/80円/90円

      私がまだ生まれていない頃は安いっすなぁー。もっとも古い記憶にあるのはハガキが20円の頃からですかね。30円になった頃にはテレビやラジオの音楽番組によくリクエストハガキを送っていたものです。

      今やラジオのリクエストもFAXやe-mailで受け付けるのが当たり前になりましたから、昔は到着に2日は掛かるハガキでのんびりした時代だったんですなぁ。

      因みにアイキャッチに貼った1円切手の肖像、前島 密氏は近代郵便制度の創設者で、郵便、切手、葉書などの名称を定めた人だそうで、郵便制度の父と呼ばれる人らしいです。すいません全然知りませんでゆうぱっく使いまくってました。ごめんなさいファーザー。

      by カエレバ


      このエントリーをはてなブックマークに追加




      マイラーとしては当然

      0
        Tポイントマイラーとしては買わない理由が無いw



        初めてこの手の自販機を見かけましたが、所有しているポイントカードでやがては勝ち負けが決まる日が来るんですかね?



        取り敢えず、最近のお気に入りを買いましたw


        このエントリーをはてなブックマークに追加




        LED電球なるものを買ってみた

        0
          深夜にPC打鍵。。いつもの光景。

          PC作業中の蛍光灯は嫌い。だからいつも間接照明さ。けど突然に、

          ぷちんっ。あっ真っ暗T^T。。。

          年間に数回はある悲しい光景。特に作業が佳境に差し掛かったあたりで、電球切れで部屋が真っ暗ほどテンションの下がることはありません。それでもって、電球を探すも大体買い置きが無かったりするという。仕方なしに蛍光灯で作業するも全く集中できず、結局は間接照明の電球待ち。

          この間ストックの電球まで使い切ってしまって、久しぶりに電球買うなぁと思いつつ、取りあえず一個だけコンビニで買おうかなぁと。しかし、コンビニに行くと昔ながらの電球が一個も打って無い…。

          「ほぉ〜最近は強引にLED化させらるのかぁ」と。確かに電球売るよりもLED電球売った方が客単価上がるもんね。

          しかし、コンビニはほぼ定価販売が当たり前だから高っけなぁぁ。ということでちょっと離れた100円ローソンまで歩いて普通の電球を一個買う。でも一個100円も高っけぇぇぇなぁ。


          でもコンビニでも当たり前に売るようになったなら、やっぱりLED電球に換えようかしらと思いながら、後日ふらふらと家電量販店へ。古い電球を持って来ると価格から一個100円引いてくれるらしい。ほぉ、これなら数日しか使って無いけど、この間の100均で買ったのがチャラになるなぁ。電球持って出直してみた。

          家の中の電球を全部換えてみるかとも思ったんですけども、もし光が気に入らないかも知れないからという事で取りあえず、PC脇の例の玉切れ間接照明だけ換えてみる事にした。

          それがこいつ

          LED電球

          E26型で、白熱球よりもやや背が高く回路が入っているためちょっと重たい。

          一応、今までのクリプトン球が57Wだったので大体1/5の消費電力で、耐用時間は40000時間らしいので、寿命はざっと40倍。そう考えると案外安い買い物だったのかな?と思います。

          光の拡散は箱にもあるような全方向に綺麗です。初期の頃のLEDは光が一方向に偏っていたり、ちらつきがあったりしてましたがそれも無く意外と今までと遜色が無い感じです。

          尚、昨今のLED電球では無いと思いますが、初期の頃によくあったLEDに変えると疲れるといった現象の元、ちらつき(目では識別出来ません)は携帯のカメラ(CCD)で電球を映すと周期的に黒い部分が出来たり、明滅したりして確認出来ますので、激安の怪しいものを買う場合は確認した方が良いです。2年くらい前にド○キで売ってる半数がそんなのでLEDを見送った経験がありますw

          次はこれで電気代がどのくらい変わるのか確かめてみたいと思います。
          冬なんで暖房全力ですから、あまり差が分かんないかもですけども^^;





          このエントリーをはてなブックマークに追加




          ヌーボー解禁

          0
             

            ボージョレーヌーボー解禁しましたね。

            メーカーがたくさんありますので色々飲み比べてみないとなんとも言えないのですが、今年のヌーボーは味が若い感じがします。ぶどうの出来はまぁまぁ私好みな出来だったようなのでこれから出て来る2012〜2013年産ワインは良いかも知れないです。

            イタリアにも同様に「お初」なワインがあるんですが、日本ではフランス産のものばかり出回っていますからおふらんすの文化みたいになっていますけども、どこのワイナリーも新酒発表みたいな事はしますのでたまにはフランス産以外の「おnew」を試飲してみる事もお勧めします。

            ボージョレーの解禁と共に、そろそろお正月に開けるワインを何を買おうか考える楽しい時期にもなって来ました。私の数少ない恒例行事でもあります。


            このエントリーをはてなブックマークに追加




            夏本番 気になる季節ですw

            0
              七月も最後の日。

              蝉もやかましくなって来て、夏本番と言った感じですね。

              この炎天で男性が気になるのが、そう、頭皮ケアですw



              仲良くされていただいてますフォロワーさんmihoさんがシャンプーについてまとめて下さいましたのでこちらのブログでもシェアをさせて頂きます。


              随分と頭皮ケアやシャンプーについての認識が間違っていた事を思い知らされました。

              若い方も明日はわが身ですぞw


              このエントリーをはてなブックマークに追加




              [iTune]iTunes Cardまとめ買いで2枚目のカードが半額

              0
                以下引用

                今なら、弊社指定の「iTunes Card」をまとめて購入すると、2枚目が半額となるまとめ買いキャンペーンを実施中です。

                ヨドバシカメラ全店で開催らしいが、アウトレット京急川崎店だけは対象外。
                一人1セットまで、予定数に達し次第終了との事です。

                 http://www.yodobashi.com/ec/promotion/newtopics/detail/10000000000000025322/index.html


                このエントリーをはてなブックマークに追加




                エアコン故障とお掃除しました

                0
                   暑くなったり寒くなったり落ち着かない気候が続いております横浜です。

                  梅雨入りしてからすっかり寒くなってしまって活躍の場が無いエアコンなんですが、梅雨入り前に日中30度近くまで上がるかどうかと言った日の事です。

                  取りあえず、これから暑くなるのは分かっているのだから、エアコンの試運転をしておこうと思ったところ、全く冷気が出る気配が無く、ただのでっかい扇風機と化していました。部屋のエアコンはまだ買って2年も経たないもの。こんな早く壊れるの?ソニータイマーの入って無い富士通製なのに? でも保証の効く1年以上は経過しているのだから今年の夏もまた出費かよ…とほほほと思っていたのですが。

                  最近ベランダの改装の為に業者さんが室外機をどこすか動かしていたなぁ、と思い出します。
                  もしかして、冷媒が抜けたのか?と思い、業者さんに連絡して見て貰う事に。結果は室外機を動かした衝撃により冷媒の根本が緩んでガスが抜けてしまったらしいです。

                  なんとか新しいエアコンを買う事にならずに一安心しましたw

                  さて、部屋に業者の方が来るのでついでにエアコンも掃除しておきました。
                  プロに頼んで掃除を依頼される方もいらっしゃるかもですが、マメに掃除をしておくだけで寿命は圧倒的に延びますし、なんと言っても効きが変わるので、エアコンがフル稼働する前にお掃除は大事です。

                  内部までの掃除は大変ですけども、蓋を開けてフィルターのお掃除実践しましょう。
                  この際、掃除機で吸うだけの人を結構見かけますが、最近のエアコンは掃除がし易い設計になってます、たいして手間は掛かりませんからフィルターを外して浴室などでシャワーで洗いましょう。重曹水で洗うと嫌な臭いも消えていい感じでお勧めです。

                  軽く乾燥したらエアコンにフィルターを元通りに付けて「送風」で乾燥がてら試運転します。
                  その際に、エアコン本体と室外機、配管からの異音や漏れが無いか、配管の入っているコーキングも見ておくといいです。

                  配管ホースとコーキングは雨風に晒されてヘタっている場合が多く、ホームセンターなどで化粧テープやエアコンコーキングまたはパテなどで修繕をしておくと故障の原因が減るだけで無く雨水の浸入対策にもなるので見ておいた方がいいでしょう。

                  これからの時期は取り付けもそうですが、故障の場合に暑くなるほど業者さんがなかなか手配出来ませんので本格的な暑さ前の試運転が以外と大事かと思います。

                  無知のため初めて知ったんですが、エアコンの冷媒が抜ける暖房も使えなくなってしまうそうです。冷やすためだけかと思ったら違うのですね一個勉強になりましたw



                  このエントリーをはてなブックマークに追加




                  衣替えの時にやった方がいい3ポイント

                  0


                    早いもので6月になってしまいました。

                    ちょっと前まで寒いぃぃ><と言っていたのが嘘のように季節は移ろいで行くわけで。

                    下手をすると冷房入れないと蒸し暑いよ!?って季節になってしまいました。という事でそろそろ「衣替え」をしないといけないわけなのですが。皆さんはもうお済みでしょうか??

                    昨今、真夏でも革ジャンで頑張っている人も見かけるので衣替えという言葉自体が死語化しつつあるのかも知れませんが、私は部屋の片付けと合わせて出来るだけやるようにしています。着なくなった服の処分なども兼ねていますが、なんなく半年に一回くらい色々とリセットする意味も含めて毎年やっています。

                    夏ものを出すのは生地も少なくて楽ちんなんですが、問題は冬物の片付けです。
                    往々にして夏物の空いた場所に詰めて置く、、のもいいのですが、詰める前に3点をチェック。

                    1.冬物をしまう前に、必ずクリーニングに出すか洗濯機に掛けて天日干しましょう。
                    2.日本の夏場は湿度が凄いです。ですので、冬物をしまう場所も湿度の無い場所にしましょう。タンスやクローゼットの場所にもよりますが、出来るだけ高いところに片付けるのがポイントです。湿度は下に溜まりやすいのでタンスであれば上段。クローゼットであれば棚の上の方に片付けた方がいいです。

                    またマンションなどの高気密な建物の場合は湿度がこもりやすいので、除湿グッズも忘れずに。

                    3.タンス、ケースにしまう場合にはぎゅうぎゅう詰めを避けましょう。若干余裕がある収納方法にしないと虫の発生源になりやすいです。ならば防虫剤、、なんですが、防虫剤の効果はぎゅうぎゅう詰めだと効果が半減してしまうので、注意が必要です。

                    おまけですが、しまう所が無いよ?って方はご自分の片付けの許容範囲を逸脱していると思いますwあまり着ない服はこの際「断捨離」して身軽になった方がいいかも知れません。


                    話は変わりますが、昔々小林製薬から「モスボックス」というケースが発売されていた事を覚えてますでしょうか? (というか現在も売ってると思いますが、カラーボックスに押されて最近は余り見かけないですね)

                    同メーカーから「モスビーズ」や「モスノー」と言った防虫材が発売されていましたが、「モスボックス」はそのスペシャル版で箱自体に防虫効果があるものだと当時ガキだった私は把握していました。ところが、十数年して知り合った雑貨問屋の社長の話では、あれは組み立て型の段ボールケースであり、防虫効果は、別途「モスビーズ」などを買って入れないと意味が無いと衝撃の事実を知らされました。

                    衣替えの時期になって洋服を片付けている時に、あの雑貨問屋の社長の一言を無駄に思い出すというが、私の脳内行事のようですw

                    おしまい


                    このエントリーをはてなブックマークに追加




                    突然のゲリラ豪雨・落雷情報を

                    0
                      ゴールデンウィーク最終日に襲った竜巻被害。異常気象が叫ばれている昨今、都心でも年々増えるゲリラ豪雨。一昔前よりは気象庁発表の予報が当たるようになったとは言え、局所的な予報はなかなか予見出来ないもの。

                      首都圏で仕事をしていると、安全面を考慮してすぐに電車などの交通機関がマヒ。場合によっては立ち往生を余儀なくされる場合があります。

                      帰宅時間や移動する時間帯にスポット天気予報と合わせて使いたい気象サービスでマイ天気予報をしつつ突然の豪雨や落雷を避け予定を立てて動いてみてはどうでしょう。



                      東京アメッシュ

                      5分おきに変わる雨雲情報を確認出来る。猛烈な雨や非常に激しい雨などが降っている地域を確認する事が出来る。


                      東京アメッシュ 1.5(無料)App
                      カテゴリ: 天気, ユーティリティ
                      販売元: NextBusinessSystem Co., Ltd. - NextBusinessSystem Corporation(サイズ: 1 MB)

                      iPhoneアプリ版もあります。




                      ウェザーリポート.ch

                      ウェザーリポートには投稿者からのリアルタイムに気象情報を確認出来る他、ライブカメラで現在の天気を見る事も出来る。


                      ウェザーニュース タッチ 1.16.0(無料)App
                      カテゴリ: 天気
                      販売元: Weathernews Inc. - Weathernews Inc.(サイズ: 19.6 MB)


                      こちらもiphoneアプリがありますよ。



                      このエントリーをはてなブックマークに追加




                      | 1/2PAGES | >>

                      [PR]

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      25262728   
                      << February 2018 >>

                      更新情報

                      新カテゴリに[iPhone/iPad][小噺(ネタ)]を追加しました。

                      ツイッター公式アカウントが出来ました。フォロー宜しくお願いします。更新情報を中心にツイート予定です。

                      ぜひRSS登録お願いします!


                      RSSリーダー登録は左のアイコンをクリックして下さい。

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others


                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM