敷居にマーケットを見いだせ(?)

0
     今日もまたもやUstreamネタですが…。

    とあるBARで生演奏やトークライブなどをやっているオーナーさんにお店の新しい告知方法としてネット配信をしてみたいと問い合わせを頂いた。早急にお金になる仕事では無いが、長い目で見ればメリットがあるかも知れないし、仕事上の付き合いもあるから、無下に出来ない(困)

    話を聞きに取りあえず出張るが、どうやらお店には既にブロードバンドは来ているようで、お店のサイトやブログがあるようだ。PCを使える若手が管理運営をしているようだが、生放送の経験は無いようだ。ならば、あとはUSBのカメラを買ってきればすぐにでも配信を始められますよと言ってはみたものの、全く概念が把握出来ないご様子。また、実際に私のアカウントでUstreamに繋いでみたものの敷居が高いようだ。

    色々と質問を投げられたところで、思った事がある。確かに一度アカウントを設定してしまえば、Ustreamは配信スタートボタンをぽちれば、ネット上の配信は乗るものの、チャット、ソーシャルストームの設定、非Live時の画面設定や放送後のLive Recordの保存方法、その管理などなど、いつもは全く気にしない事を随分と無意識にやっているもので、それを人に説明するのって以外と大変だなぁという事。

    これに高画質や高音質で配信するProducerや、FMEなど設定を含めると自分がいつも分からん人から見るとややこしい事をしてまで配信しているものだなぁと気がつかされた。私は娯楽の一環で配信をしているから、全く時間的束縛やむしろ面倒さも楽しみとしてとらえているが、立ち位置が変わればそれは「面倒」という言葉で片付けられてしまう。

    どうりで、世間にはUstreamの配信をサポするスタジオやらサービスが有料で提供されている事が分かった。

    さて、この案件いっそ難しいを誇張してビジネスにするか、手弁当で動いて恩を売って売名するか悩むところであるw

    余談)PCでの配信がややこいのであれば、いっそCEREVO LIVEBOXを使ってはどうだろう?と思ったが、初期投資が5万くらい掛かるようで、仕入れが出来るブロの方どっかに居ませんかねwww



    このエントリーをはてなブックマークに追加




    コメント
    コメントする








       

    [PR]

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>

    更新情報

    新カテゴリに[iPhone/iPad][小噺(ネタ)]を追加しました。

    ツイッター公式アカウントが出来ました。フォロー宜しくお願いします。更新情報を中心にツイート予定です。

    ぜひRSS登録お願いします!


    RSSリーダー登録は左のアイコンをクリックして下さい。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others


    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM