配信ツールを晒してみましょうか

0
    JUGEMテーマ:ニコニコ生放送

    初見の方、常連の方、お気軽にコメントして行ってね、眠らない大人の四面楚歌ラジオです。1枠30分よかったらお付き合い下さいな。って感じでいつも放送始めるんですが、それは置いといてw

    ニコニコ生放送やUstreamで配信をたまにするんですが、自分の配信機材が大分カオスになっている事に気がついたのでネタとして投下して置きます。多分、このブログの常連さんはツイッター上でも配信方面でも顔見知りさんが多いと思うので「なんだこいつ?バカなの?」と笑って頂こうかと。

    これから配信してようまたは、配信機材に煮詰まったって方も、ゆっくりしてってね♪

    機材、ソフトアェアについては詳しいサイトがあるので、水おいしいですの方を見るといいと思うよ。

    ざっくり下記の画像をご覧下さい。


    なんでこんなんなった?と言った感じですが、元々DTM用に導入したアナログミキサーとDuoCaptureを使っているのだから、放送でも利用しようと思ったのが切っ掛けです。全体的な信号の流れですが、

    ミキサー → (KAOSS PAD) → DuoCapture → 配信ツール(Xsplit)となります。
    KAOSSPADは当然無くても良いです。

    SoundBlasterX-Fi GO!Proのみでステミキをまかなえるので本来放送をする場合はこれ一台で構いません。(お使いのPCのサウンドカードが最初からステミキが対応の場合は、何も要らない) これでPC上で出せる音をマイクの音声と一緒に配信に乗せる事が出来ます。

    ですが、X-Fi GoのステミキはPCから出力した音をmixしますので、スカイプなどの通話を放送に乗せようと思った場合は、自分の声がトークバックします。私は、それでも全く気にならないで放送出来るのですが、なかには気持ち悪いという方がいると思います。というか、最初に使うと多分そう思うと思います。

    (何度もいいますが私は全く気にならないんですが)そこで凸放送をする場合は、X-Fi Go!(またはPCのサウンドカードのアウトから)の音声アウトをアナログミキサーに入れます。マイクはX-Fi GO!に繋ぎません。マイクはKAOSS PADまたは、DuoCaptureのMIC端子に繋ぎます。こうする事で、凸中に自分の声を聞く事になく配信をする事が出来ます。(繋いだ場合でも放送音をモニタしないのであれば自分聞きしないで出来ますが話がややこしいので省力します) 配信者のモニタ音はミキサーから取りますので、自分の声が入る手前の音だけモニタ出来るからです。

    アナログミキサーが間に噛んでいるので、入力系統にiPodなどの音楽プレイヤ。DJ機器などの音も一緒に配信にのせる事が出来ます。私の場合、ミキサーの後ろにKAOSSPADを噛ましているので、ミキサーからの音にエフェクトを掛けたり、SAMPLEボタンにジングルをアサインしたりしています。

    ちょっとテクニカルにDAWの画面を流す場合は、DAWの入力をマイクにして配信する音声をI/Fに選べばDAWでmixした音が配信出来ます。DJ配信されている方と意味は一緒です。

    以上が私の配信構成ですが、画像に関してはニーズがあればやりたいと思いますがXsplitに関しても解説されているサイト様が多いので要らないでしょうね。

    結構気合いを入れて配信するつもりの方は、アナログミキサー一台で音声に関しては相当バリエーションが増えると思います。プロ用のとかで無くて音楽入門用の物で十分ですので検討してみてはどうでしょう。

    余談)なんでX-Fi Go!も持ってるの?って話になりますが、音楽とか制作中に機材を別に使ってしまっている場合は単体でステミキとして使ったり、外配信でステミキが必要に場合は持ち出すのに便利だからです〜。

    余談2)Niconico Live Encoderが発表になりました。物理的ステミキも買えねーよって方は試してみるといいかもです。http://blog.nicovideo.jp/niconews/2012/02/029793.html


    ではでは。


    このエントリーをはてなブックマークに追加




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    [PR]

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>

    更新情報

    新カテゴリに[iPhone/iPad][小噺(ネタ)]を追加しました。

    ツイッター公式アカウントが出来ました。フォロー宜しくお願いします。更新情報を中心にツイート予定です。

    ぜひRSS登録お願いします!


    RSSリーダー登録は左のアイコンをクリックして下さい。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others


    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM