[iPhone]iOS7に変えて2週間が経ちましたが[ありがち]

0
    7

     iOSにして大体2週間が過ぎましたので、何処のITハック系ブログでもやっておりますが「iOS7」を使ってみてな雑感を書いておこうかと思います。尚、使用している端末、アプリ搭載量、残メモリなど環境により同様の現象が起こらない端末の方が大半だと思いますので、参考までに読み進めて頂けると幸いです。

    ここ最近のアプデでは見た目が変わった為にかなり新しいOSに生まれ変わった感のあるiOS7。ただ今までのiOSを使っていたユーザはあまり混乱も無く直感で使えるようになっているのはアップルらしさでしょうか。

    私はiPhone4sを現在使用していますが、視覚効果がこれでもかと搭載されていますがゆえ、やはりインスートールした後はもっさりした動き。3GSにiOS5を入れた時のような感じになってしまいました。
    さくさく動くと書いてらっしゃるライターさんもいらっしゃいますが、残念ながら私の端末はもっさりする方に選ばれてしまったようです(泣)

    半分くらいのもっさり感はiAppのアプデで解消された部分もありますが、全体的に何か一瞬考え込んでから動き出すような雰囲気。

    その中でも特にあたまが痛いのが留守番電話機能と壁紙です。(ちな私はSBユーザです)

    iOS7にアプデと同時に消したはずの留守番電話履歴が何故か復活。しかも一個一個編集から進入禁止マークを押して右側に表示される削除を押して行くのですが、これがもう耐えられないくらいに動作が遅い。最終的に削除したメッセージを押して「すべてを消去」を選択し留守電を消すのですが、消したハズの留守電700件を消すのにもっさりもっさりしながら40分くらい時間が掛かってしまいました。

    次に壁紙ですが、今まで使用していた壁紙が拡大され見栄えが変わってしまう点。
    私は結局壁紙を作り変えてしまったのでいいんですが、下記リンクの方が行ったような方法もありますので壁紙問題にお悩みの方は飛んでみて下さい。

    ■iOS7 (iPhone 5s, 5c 等)で壁紙を縮小・固定する方法(+PlusOneWorld)

    フラットデザインの好き嫌いはあるやも知れませんが、2週間使ってどうでも良くなりましたw
    視覚効果で重いのは、5sに変えるまでの辛抱ですかね。。。

    それよりも、トップ画面から上スワイプで、wifiのon/offと電卓、タイマー、カメラ、フラッシュライトに一撃でアクセス出来るようになったのはとにかく嬉しいですね。以前は辞書登録アプリが、今回はフラッシュライトアプリがドナドナになってしまいますが、こうした変化は大歓迎です。きっとユーザーからの要望を汲んだのだと思います。


    ドコモから参戦の方は「???」なところが多々あるかも知れませんが、そういう方はITハック系の記事を熟読して下さいw


    このエントリーをはてなブックマークに追加




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    [PR]

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    更新情報

    新カテゴリに[iPhone/iPad][小噺(ネタ)]を追加しました。

    ツイッター公式アカウントが出来ました。フォロー宜しくお願いします。更新情報を中心にツイート予定です。

    ぜひRSS登録お願いします!


    RSSリーダー登録は左のアイコンをクリックして下さい。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others


    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM