高速道路の標識って何色よ?

0
    マンセル立体色

    新しいPCに乗り換えて二週間が過ぎ、過去のHDDからのデータの引き継ぎをこの際なので徹底的に行おうと思い、押し入れで眠っていた3.5吋と2.5吋のHDDを引っ張り出しUSB変換ユニット経由で新しいPCのデータストレージに移したり、DVDに焼いたりしております。中でも代々のデジカメ、iPhone3Gから4sまでに撮影した写真が膨大で種別して移動して保存を繰り返しておりました。

    集中力の足りない私は、そんな退屈な作業では飽きてしまうゆえ、ちょいちょい別の作業挟みつつ牛歩の如く本来の整理作業をやっていたんですが、昨年末に購入したデジイチの画像で車載で撮ったものが出て来たんです。その写真のExif情報を見たりしているうちにふと思いました。

    「ここに写っている首都高速の案内板の緑色って何色なんだろう?」と。

    シャッタースピードやISO、焦点距離や色空間の情報は分かっても実際に写真の一部分の情報は分かりませんし、そもそも撮ったものの色が本来の色のわけがありません。

    国土交通省のすんごい解りづらいホームページにて「標準案内図記号ガイドライン」という所に色味表がありましたのでこちらを参考にしました。本来は道路局のサイトにデータくらいあるだろうと思っていたのですが、全く掲載がありませんでしたので、おそらくこちらの緑色で良いのだろうと思います。実物を目で見ると気持ち明るい色のような気がしないでも無いですが、妥協する事にします。

    問題は、カラートリムがマンセル立体色という私は聞いた事が無いorz表記である事。RGBやCMYKだと一体幾つになるの?? このマンセルさんでは緑色は「10G 4/10 」というらしい。何これw

    うむむ、という事でマンセルさんを慣れ親しんだsRGBやCMYKに変換するサイトを探します。変換してくれるサイトは発見したにはしたんですが、ツールの使い方が全く解らないので、表で出ているサイトを探しますww

    CLEARED FOR TAKEOFF
    というサイト様にデータが載っかっていました。マンセル表色系から10G 4/10で検索。するとR0,G116,B89らしい(多分)。因みに、道路局に掲載されている高速道路のデータをキャプってPhotoshopのカラーピッカーで計ったところ、R1,G131,B82でしたので大体合っているのかなぁ?

    それでは調べた色で看板的なものを作ってみます。
    フォントは、5r4ce2さんの「GD-高速道路ゴシックJA(高速フォント) TTF版」を使わせていただきました。



    残念ながら現在のVerでは「眠」と「楚」が漢字で出せませんでしたが、うんうん確かに高速道路っぽい。。。ぽいけど、やっぱり緑色もうちょっと明るい気がやっぱりします。

    そこで今度は、高速道路風標識ジェネレーターさんのところで「しめんそか」看板を作ってみました。それがこれ、



    うん、やっぱりこっちの方が色味があってる気がする…。こちらはR0,G153,B68。一体どれが正解の色なんじゃろか…。。。

    やはり、ベースとした国土交通省のは非常口色だよなぁ…。

    そんなわけで高速道路の数値を知ってるよ!という方がいらっしゃいましたら、ツイッターの方へリプライを飛ばして頂けますとうれしいです。

    (余談)折角、フォントとカラーらしきものが判明したので、次の車載動画には出口などの表記を入れて作りたいと思います。


    このエントリーをはてなブックマークに追加




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    [PR]

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << March 2018 >>

    更新情報

    新カテゴリに[iPhone/iPad][小噺(ネタ)]を追加しました。

    ツイッター公式アカウントが出来ました。フォロー宜しくお願いします。更新情報を中心にツイート予定です。

    ぜひRSS登録お願いします!


    RSSリーダー登録は左のアイコンをクリックして下さい。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others


    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM